出雲市の住宅リフォーム・水道工事・キッチン・トイレの増改築・住まいのご相談ー青木水道「住まいるアオキ」ー

お家のご相談はこちらから 電話番号:0853-53-3341 メールアドレス:info@aokisuidou.com

秋空に響く音

  • 投稿者:管理者

 

こんにちは、青木水道です(^^)

 

 

実は今日、人によってはめずらしく、人によってはなつかしいものを発見しました。

それがこちら・・・

P1040083

蓄音機です。

 

この蓄音機が、いつの時代のものなのかは分かりませんが、セットされていたレコード『瑞穂踊り』は、昭和16年の7月に発売されたものらしいので、70年以上は前のものだと思われます。

そしてこの蓄音機、なんとちゃんと動いたんです!

ハンドルを回すとレコードが回りだし、そっと針をおろすと、どこかなつかしさを感じる歌が流れ始めました。

 

今のようにテレビやパソコンなんてなかった当時、この蓄音機は、きっと、たくさんの人を楽しませていたんでしょうね。

雑音まじりのレトロな音が、秋の気候とピッタリな気がして、しばらくの間、目をつむって聴いていたい気持ちになりました。

 

 

ちなみに今日、10月4日は、NTTの電話番号案内が104番なことから、失くしたものをもう一度本気で探してみる、『探し物の日』だそうです。

皆さまもこれを機に、どこにやったか分からないままになっているもの、ちょっと本気で探してみてはいかがでしょうか?

探し物が見つかったり、なつかしいものに再会したりするかもしれませんよ(*^_^*)

contact_footer

contact_footer