出雲市の住宅リフォーム・水道工事・キッチン・トイレの増改築・住まいのご相談ー青木水道「住まいるアオキ」ー

お家のご相談はこちらから 電話番号:0853-53-3341 メールアドレス:info@aokisuidou.com

十薬ドクダミ

  • 投稿者:管理者

 

こんにちは、青木水道です(^^)

 

今日もいい天気で、梅雨ということをすっかり忘れてしまいそうになります。

ですが、明日からはどうやらお天気がくずれるもよう・・・。

雨が降ると気温も下がって肌寒くなりますので、体調をくずされないよう、気をつけてくださいね。

 

 

ところで皆様、これは何の花か分かりますか?

645cb536

そう、ドクダミです。

この時期、道ばたや家のかげなどで見かけるこのドクダミ、ご存知の方も多いと思いますが、すごく優秀な薬草なんです。

e890e6e3

葉や茎をすり潰して出る液を塗ると切り傷、ニキビ、水虫などに、青汁や、乾燥ドクダミを煎じたものを服用すると高血圧、便秘などに効果があるそうです。

また、化粧水にして使うと、美容効果もあるとか。

漢方では「十以上の力を持っている」という意味から「十薬」とも呼ばれるほど、様々な効能をもつドクダミ。

副作用もほとんどないそうですよ。

ドクダミは、身近なところで手に入れることができるので飲み物や化粧水、入浴剤などにして、普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

contact_footer

contact_footer