出雲市の住宅リフォーム・水道工事・キッチン・トイレの増改築・住まいのご相談ー青木水道「住まいるアオキ」ー

お家のご相談はこちらから 電話番号:0853-53-3341 メールアドレス:info@aokisuidou.com

家族総出で笹巻きづくり

  • 投稿者:管理者

 

こんにちは、青木水道です(^^)

 

昨日は父の日でしたね。

普段は照れくさくて「ありがとう」なんて言えませんが、この日くらいは素直に、感謝の気持ちを伝えたいものです。

私も父に、感謝を込めてプレゼントを渡したところ、「こりゃ安物だな」なんてひねくれたことを言っていましたが、顔はものすごくニヤニヤしていました。

 

 

さて、6月の行事と言えば父の日もですが、島根ではひと月遅れで端午の節句を祝う習慣があります。

そのとき欠かせないのが・・・そう、笹巻きです!

 

というわけで、先日の笹巻きづくりの様子をご紹介。

家族総出の大イベントです!

74221d95

粉をこねて、団子を作ります。

笹も大量に用意しました。

 

そしてみんなで笹を巻いていきます。

96b5e692

これが、慣れていないとなかなか難しい!

しっかり巻いてしばったつもりでも形がくずれてきたり・・・。

巻き終わったものを見ると、それぞれ巻いた人の個性が出ていておもしろいものです(^O^)

4e28294e

何本かまとめて茹で、茹であがったら、砂糖醤油やきな粉などをつけていただきます。

すごく美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました(^_^;)

 

考えてみると、家族みんなで楽しめるイベントって、実はそうそうあるものじゃないと思いませんか?

笹巻きづくりも、準備や片付けが大変で、される家庭も少なくなっていると思いますが、こうした楽しい行事はずっと続けていきたいですね。

早くも来年が楽しみです(*^_^*)

contact_footer

contact_footer