出雲市の住宅リフォーム・水道工事・キッチン・トイレの増改築・住まいのご相談ー青木水道「住まいるアオキ」ー

お家のご相談はこちらから 電話番号:0853-53-3341 メールアドレス:info@aokisuidou.com

鮎友釣り

  • 投稿者:管理者

前回も魚釣りでしたが今回も魚釣りです。

私は4年前から神門川の漁業権を取得しましたので

地元の神門川を良く知りたいと思い、以前は海で遊ぶことが

多かったですが、最近では川遊びが多くなりました。

 

鮎友釣りは聞いたことはありましたが、やったことは

ありませんでした。

 

食べてもおいしい鮎ですので挑戦してみようと

今年から鮎友釣りを始める事にしました。

 

残暑残る9月ですが川の中は涼しくて気持ちが良いです。

 

鮎友釣りは生きたおとり鮎を野鮎の縄張りに進入させて

追ってきた野鮎がおとり鮎に体当たりしたときに、おとり鮎の

掛け針に掛かって釣れる釣り方です。

 

今まで経験してきた餌釣りやルアー釣りとは違い

生きたおとり鮎を泳がせて釣るので、自分だけの考えではなく

おとり鮎の動きに左右されるなかなか予想できない展開が

とても魅力があります。

 

奥が深い釣りなのでなかなか大量とはいきませんが

塩焼き分を釣りましたので、帰って焼いて食べる事にしました。

 

自家製の鮎焼器を作りました、直径60cm位の

すいれん鉢に灰を入れて中央部分に焼き肉用の網を

丸めて、その中に炭を入れて遠赤外線で焼き上げます。

 

一時間近くかけてじっくり焼き上げました

尻尾から頭にかけて油が落ちていくので

頭もカリッと食べれます。

 

やはり天然の鮎は美味いですね、鮎は川底の石についた

苔を食べていますので内臓も臭みがなく、また鮎

独特の香りがたまりません。

 

鮎は一年で一生を終える魚です。稚魚の時は海で過ごし

成魚になり生まれ育った、きれいな川に戻ってきます。

 

毎年鮎が帰ってこれるような自然環境に協力したいと思います。

神門川の自然の恵みに感謝して美味しく頂きました。

contact_footer

contact_footer