『使いやすい』が嬉しい開放的なキッチン(キッチンリフォーム 出雲市)
- 投稿者:管理者
こんにちは、青木水道です(^^)
昨日は祝日でお休みだったので、なんだか今日が月曜日のような気がしてしまいますが、もう金曜日なんですね~。
週末は地域の運動会に参加するのですが、年々走ることに不安を覚えるようになってきてしまいました(+_+)
足が思っているように動かない…。
こけないように頑張って走ってきます!
さて、今日はキッチンリフォームをご紹介。
キッチンとダイニングの間仕切りと低い天井のせいで、少し圧迫感のあった部屋が…
間仕切りを一部取り払い、天井をめいっぱい高くしたことで、対面キッチンからダイニングが一望できる、開放感のある空間に生まれ変わりました。
キッチンは床材と同系色の木目調にし、全体がまとまりのある雰囲気に仕上がっています。
キッチン右端、IHクッキングヒーターの隣には、良く使う鍋やフライパンを入れる専用の棚を作り付け、上面には、調理後の鍋を置けるよう、耐火パネルを細工。
上の棚はボタンひとつで昇降できるようになっているので、高い位置でも出し入れが簡単♪
床材の向きは、部屋の長辺に平行にする(今回の場合ならキッチンからダイニングの方向に向ける)のが通常ですが、そうすると部屋がのっぺりとだだっ広く見えてしまうことと、写真奥の建具を解放した際に現れる廊下の床の向きと合わせるために、長辺と直角になるように張りました。
また、キッチン右の壁には、調味料用の棚を造作。
キッチンと同色の食器棚も設置して、収納をしっかりと確保しました。
そしてダイニング側にも工夫が。
レンジや飲み物用の冷蔵庫はダイニング側に置きたいとのことでしたので、対面キッチンの背面部分にカウンターを設け、その上にレンジ、横に冷蔵庫をスッキリと収めました。
カウンターの下は、落ち着いた雰囲気のスモークガラスを入れた収納になっているので、テーブルで使うホットプレートやカセットコンロをしまっておくことができます。
また、勝手口から移動がしやすいような動線もきちんと確保。
使いやすくて開放的な空間になり、大変喜んでいただけました。
お仕事のご依頼、ありがとうございました(*^_^*)